ASUSコールセンターとAmazonのおねえさん

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2014-11-20-01.08.13MeMO Pad 7 ME572CLの箱の中に、上のような注意書きが入っています。製品に何かあれば、まずはコールセンターへ連絡しろと。はいはい、それではと、早速電話してみます。

コールセンターと言えば、結構待たされる印象があるんですが、その時はわりとすんなり繋がってくれました。最近、コールセンターやサポートセンターに連絡すると、必ずと言っていいほど、会話を録音しますという案内が流れますが、余程クレーマーに悩まされているんでしょうね。電話だと時にヒートアップしてしまうこともありますが、感情的になってもお互いに気分が悪くなるだけですから気をつけたいものです。

さて、最初に電話に出たのは男性です。声だけだと年齢ははっきりわかりませんね。言葉遣いはとても丁寧で好印象です。海外のメーカーの場合は、サポート体制が甘いという評判をよく聞きますが、果たしてどうなんでしょう。

まずは、こちらの状態を説明します。ロック画面の重たさと、その前にパターンロックを使用した場合に、スライドロックがワンクッション入ってしまうということですね。ただ、ロック画面が重いというのは、画面を見てもらえば一目瞭然なんですが、これを言葉で説明するとなるとなかなか厄介です。もっとも、動作や反応が鈍くなるわけですから、どう言葉を変えてみても、それほどの違いはないとは思います。ウェブサイトの表示が重いとか遅いとかという経験は誰でもあると思いますが、それに近い感じです。あとは、充電していないのにもかかわらず、充電中の表示が出てしまうことですね。

さて、そのような説明をしたところで、いきなり原因がわかるわけもなく、一度初期化してみて欲しいとのことでした。私としてもある程度予想していた回答ですが、一応確認として、今まで同じような相談が来ていないか、あるいは社内でそういった不具合の通達がされていないかを聞いてみました。結果はともに無し。

となれば、言われたように初期化するしかありません。ロック画面の重さは最初からあったわけではなく、ある時から急に感じるようになったので、初期化が一番手っ取り早い方法でしょう。ということで、一度電話を切り、初期化してみました。

結果、データは全て消えたようなのですが、なぜかロック画面の重さが解消していません。仕方がないので、もう一度ASUSのコールセンターに電話しました。

次に出たのは、別の男性です。こちらの方も丁寧な対応ですね。今までの経緯を話すと、初期不良の可能性もあるけれども、一度見てみないと何とも言えないという回答でした。当然と言えば当然ですね。私がどんなアプリを入れているかもわからないわけですから、ましてや言葉だけで判断のしようもありません。

一方、私としても、この機種のどこまでが仕様でどこからが不具合なのかわからないというのがあります。以前ネタにした3,000円タブレットなどは、タッチパネルの反応などは極めて悪いわけですから、それを不具合と言ってしまったら、3,000円タブレット全部が不良品になってしまうでしょう。その理屈からすると、貧乏人にとっては3万円は贅沢品ですから、それなりの性能を求めると思いますが、お金持ちの人から見たら、その程度の性能でしょうがないという見解になるかもしれません。あるいは、ホーム画面まで遷移すれば、あとはスムースなのだから、ロック画面の多少の重さは我慢しようという人もいるかもしれません。

いずれにしろ、初期不良の判定は現物を送って調べてもらうしかないわけですが、そうなると当然私が使えなくなってしまいます。送ったとしたら、その後どういうスケジュールになるか確認すると、初期不良で交換、もしくは国内で修理が出来るようなら受け取ってから2,3日で結果がわかるとして、修理、配送を入れて1~2週間くらいではないかということでした。もしも、国内に修理用の部品が無い場合は台湾での修理になるので、その場合には3週間くらいかかるかもしれないというような内容でした。

元々が、ハードの不具合というよりは、ソフトの問題ような気がしますので、修理に関して聞いたのは今後の参考みたいな感じでした。どうするかの結論は一旦保留にして、Amazonで交換できるようならしてもらうということで、もしもASUSに頼むようであれば、あらためて連絡するということにしました。

さて、Amazonの場合は、本来ネット上のやりとりで完結しますから、カスタマーセンターに聞いて交換の可否を確かめるまでもないのですが、私の中でこれを初期不良と決めつけて交換依頼することにためらいがありました。不具合であることに違いはないんですが、先ほども書いたように、ソフトやファームウェアの問題であれば、修正のアップデートで事足ります。そもそも、そう言った不具合を流通業者の方に話したところで多分迷惑なだけなのだろうと思いますが、不良品だったので交換してねというのを、あたかもLINEでメッセージを送るように、ネットの画面上だけで簡単に終わらせてしまうのに抵抗というか、不安もあったのですね。(もっとも、それがネット通販のメリットなのでしょうが。)

だから、担当の女性の方には余分な仕事をさせてしまったと思いますが、ひと通り説明して交換手配をしてもらいました。こちらも非常に丁寧な対応をしてもらったので、とても安心することが出来ました。もう、たんに気持ちの問題ですね。交換品は明日にも届くということで、さらに感激して電話を切ったのですが、それではこちらも送り返す準備をしておこうと、念の為に再度初期化をしたみたところ、なんとロック画面の不具合が直っていました。

(また次回へ続く)

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