本日いよいよWindows10への無償アップグレード期限を迎えましたが、皆さんはもう更新されましたでしょうか。一度アップグレードをしておくと、その後元のバージョンへ戻したとしても、今後いつでも再びバージョンアップできるということですので、出来るだけしておいた方がいいと思います。
私の場合は過去の記事にありますように、ダウングレードした瞬間にネットに繋がらなくなり、どうにもこうにも八方塞がりになって諦めてしまったのですが、その後コメントで色々とご教示いただきました。
Windows10から7に戻したら、えらいことになってしもた(ToT)
Windows10からWindows7に戻したら(3)気がつけば人柱
感謝のコメントをお寄せいただいた方以外にも、それらのコメントを参考に多くの人が同様の不具合から立ち直ることが出来たのではないかと思います。
実は私も遅ればせながら先日重い腰を上げて古いデスクトップを引っ張りだし、コメントにあったような「netsh winsock reset」を試してみました。今使っているデスクトップPCで「netsh winsock reset」検索をかけていくつかのサイトを確認し、大体のやり方を把握したら古いPCに繋ぎ直します。しかし、LANポートに有線LANを挿しこんでも、相変わらずインターネット接続は無いままです。
以前の不具合からだいぶ時間が経過していたので、もしかしたら勝手に繋がるようになっているのではないかという淡い期待は消えました。そこで早速、先ほどの「netsh winsock reset」を試します。
管理者権限でコマンドプロンプトを使用し、
こんな感じで進めていきました。
その結果どうなったかというと・・・・
全く状況は変わりませんでした・・・il||li _| ̄|○ il||l
相変わらずインターネットとの接続は途切れたままです。
またまた途方にくれてディスプレイを眺めていると、タスクトレイにちょっと気になるものを発見しました。
明らかに×になっています。この赤い×はなんだろうと思って確認したところ、ファイアーウォールとして使っていたaviraでした。そう言えば、セキュリティソフトが接続の邪魔をしているというコメントもあったことを思い出し、速攻このAviraを削除したところ、
なんということでしょう!(加藤みどり風に)
あっけなくインターネットに繋がってしまいました。
かつて私が三日三晩悪戦苦闘し、ある時は自分の不甲斐なさに涙し、またある時はWindows10に更新させたMicrosoft社を恨み、己の無力さに打ちひしがれたあの日々は一体何だったのでしょう。
ああ、あの時これに気がついてさえいれば、きっと今でも現役で活躍していたに違いありません。きっと思い残すこと無く天寿を全うすることが出来たでしょう。そして私も、あの日余計な散財をせずに済んだのです。
しかし、今さら嘆いても始まりません。そもそも、多くの方にお知恵を拝借できたのも、新しいPCを調達して記事を書きおろしたからに他なりません。後から行くものは先人の屍を己の血肉に変え、それを乗り越えて新たな道を切り拓いて行かなければ未来はありません。己が人柱となり、多少なりとも他の方のお役に立てたのなら、それもまた本望と言えましょう。
さて、復活した旧デスクトップPCは、今なお部屋の片隅で埃にまみれております。冒頭にも書いたように一度バージョンアップしたものは、無償期限が過ぎた後でも再度バージョンアップが可能ということですので、それ用にISOファイルをDVDに焼いておきました。
ちなみに、我が家で家族が使っていた旧ノートパソコンも同様にWindows7→Window10→Windows7に戻したんですが、一ヶ月ほど前に再度Windows10にバージョンアップさせました。
ただ、最初にバージョンアップした時に比べて遥かに時間がかかり、しかもWindows7のアップデートがすべて完了するまでWindows10へのアップデートが出来なかったため、あまりにもダウンロード、インストールの時間がかかり、果たしてまともに通信(ダウンロード)できていないのではないかという疑念が湧き起こり、何度も途中でやめています。そして、途中でインストールに何度も失敗したので、その都度ダウンロード完了済みの更新プログラムをWindows7に適用しながら、地道にバージョンアップしていきました。結局、再度Window10へバージョンアップするためにトータルで3~5日程度かかったのではないかと思います。そんなわけで、2回めのバージョンアップは1回目に比べて遥かに長い時間を費やすことになることは覚悟しておいた方が良いのではないかと思います。
また、その更新に際して、なぜかエクスプローラが起動しなくなるという現象が起きています。まだ解決していないので継続中ですが、他の家族のアカウントでログインした時には問題なく起動しているので、何かのソフトが干渉しているのかもしれません。また、何かわかりましたら改めて記事にするかもしれません。
それにしても色々と大変なアップデートでした。
最後になりましたが、この件に関して多くの皆様にご助言を賜りましたことを心より感謝申し上げます。
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