私の場合は単なるMNPではなく、すでに音声SIMを契約している状態だったので、
その契約を解除して新規に契約を結べるのか、つまりすでにOCN会員であるものを
脱会して、すぐさま新規入会することに問題はないのか(と言うよりも
それでキャンペーン対象になるのか)が気になっていました。
結論から言えば、OCN会員というのは携帯番号に紐付けされた会員なので、
一旦終了して新規に加入することに何の問題も無かったわけですが、
その辺のことも頭に置いて読んでいただければと思います。
出来ればニュアンスまでもお伝えしたいと思い、
実際の会話をそのまま文字に起こそうと思ったんですが、
相槌等を入れるとかえってわかりづらくなりそうなので、
本題に不必要と思われる部分は省略しています。
そして省略した部分に関しては、そのままではわかりづらいところは
加筆修正してあります。
なお、文中の氏名やナンバー、電話番号に関しては全て仮名、
仮番号となっていますのでご了承ください。
また、前回のソフトバンクとの会話よりもはるかに長くなっております
ことをご承知おきください。
オペレーターに繋がるまでと同じくらいの長い会話になっています。
月末ちかくだったこともあり、電話が非常に混んでいてオペレーターに繋がるまでに30分近くかかっています。それでは、あまり興味はないかも知れませんが、その間の電話応答からどうぞ。
こちらはカスタマーズフロントです。ただいま電話が大変混み合っております。
現在おつなぎするまで20分を超える場合がございます。
大変ご迷惑をお掛けしております。このままお待ちいただくか、
しばらくたってからおかけ直しください。営業時間は午前10時から午後7時です。
なお、2017年2月より、日曜祝日の営業はお休みさせて頂いておりますのでご了承ください。
また OCN光を始めとした、サービスに関するよくある質問と、
その回答各種お申し込みをNTTコミュニケーションズのホームページにて付けしております。
検索サイトにて、おしえてこむ、おしえてこむと入力し、該当ホームページからご利用ください。
その他おしえてこむのホームページではOCNサービスの解約手続きも受け付けております
保留音・・・・最初からの繰り返し およそ30分経過後・・・ようやく繋がり。。。
会話全文
お待たせ致しました。NTTコミュニケーションズ カスタマーズセンター担当のマツコ・デラックス(仮名)です。
えーと、すいません。今そちらでOCNの音声通話SIMを契約してるんですけど・・・
はい、ありがとうございます。
今度新たにそちらの音声SIMパッケージとセットになってるSIMフリーのスマートフォンを買ったんですね。それで、元々私キャリアのガラケーとそちらのOCNのスマホと2台で使ってたんですけど、この際一本にしようということで今回新たに買ったスマホで以前から使っているキャリアのガラケーの番号をMNPで使おうと思ってるんですけど・・・
はい、ありがとうございます。
その際に今契約しているやつを解約して新たに契約し直したほうがいいのか、あるいは今の契約をそのまま変更した方がいいのかというのをちょっとお伺いしたかったんですが。
かしこまりました・・・まず、現状が今スマートフォンを新しくもうお申込みいただいたのでしょうか、これからでしょうか?
スマートフォンはもう買ってあります。
もうお買いになられてるんですね かしこまりました。今まではどこかの携帯会社さんのキャリア様とガラケーで使っていたお電話番号を今度は新しいスマートフォンでご使用になるというご相談ですね?
そうですね、はい。
もう一つはOCNの方でもデータSIMカードでご利用頂いていたということでしょうか?
データではなくて、本当は必要なかったんですけど、せっかくのスマホだったので音声SIMを契約してたんですよ。
あっ、音声SIMを。かしこまりました・・・では、そちらのご契約を確認しまして詳しくご説明いたしますので、Nで始まるお客様番号をお伺いしてもよろしいでしょうか?
えーと、Nの123456789(仮番)です。
はい、Nの123456789でございますね。はい、どうもありがとうございます。では、恐れ入ります。ご契約者様のお名前をおっしゃっていただけますでしょうか。
「貧乏おじさん」と言います。
はい、ありがとうございます。「貧乏おじさん」様で、お電話口の方はご本人様でいらっしゃいますか?
はい、本人です。
はい、ありがとうございます・・・ではこちらの契約ですが、2015年からご利用頂いておりました。どうもありがとうございます・・・で、おっしゃる通り現在はこちらのOCNのご契約も音声SIMで、080の12345678 この番号をお持ちいただいてますね。では、この番号とは別に今までガラケーでご利用になられてた番号というものを、今度はご契約を追加なされる場合、シェアと言いますが2枚のスマートフォンで一本の容量を分け合うのか、それとも貧乏おじさん様が新しいガラケーから引き継いだ番号を新規でご利用になるのか、まずご要望はどちらでしょうか。
あのー、2枚はもう必要ないんで、結局1台にしようと思ってるんで。
あっ、1台にしようと思ってらっしゃるんですね。
はい、で、キャリアで使ってたのが、もう20年近く経ってるんで、その番号をMNPで引き継ごうということなんですね。
かしこまりました。では、こちらのご契約はもう6ヶ月以上ご利用いただいてますから、ゆくゆく、例えば3月でも4月でもお辞めになっても違約金はかかりません。ただ、確認させていただくことがいくつかございまして、まずメールのアドレスがございましたが、binbouハイフンojisan@ojin.ne.jp(仮アドレス)こちらのメールアドレスはどうしましょうか?
あの~特には、あのそれを、メールだけを引き継ぐってことは出来るんですか?
はい、もちろん新しいご契約に引き継ぐことが、ご住所も同じで貧乏おじさん様のお名前が一緒なら引き継ぐことも可能です。
ちょっと気になってるのは、今新たにキャンペーンをそちらでやってますよね?
はい、ございます。
新規でやった場合そのキャンペーンが適用されると思うんですけれども・・・
おっしゃる通りです。増量キャンペーンも行っておりますし、700円のOCN SIM代の2ヶ月無料のキャンペーンも新規だったら適用となります。
例えば今の契約を引き継いだ場合というのは、そのキャンペーンは適用されるんですか?
適用にならないです。
ならなくなっちゃいますよね。じゃあ、やっぱり一度解約して新たに契約し直したほうがいいということですよね?
そうですね。はい。
その場合は結局引き継ぐことは不可能ということになるわけですよね?
どうしてもメールをこれからもご利用になりたいとおっしゃっていただく方は、こちらの方で許可をもらってメールの引き継ぎという作業は行っております。
なるほど。特に今までそれほど使っていたメールアドレスではないので新たに作り直してかまわないんですけど
かしこまりました。あともう一点は050plusと言いまして、音声SIMに無条件にひとつ番号をご用意しておりましたけれども、050の番号はご利用でございましたか?
こちらも今まで殆ど使ってないですね。
お使いではなかったんですね。であれば、今回の場合も新しいご契約として作らせて頂き、1年間の増量キャンペーンと2ヶ月無料の音声SIM代の無料のキャンペーン(※ここは言われた時には気づかなかったが、700円割引の間違いと思われます)を受けていただければ、こちらの方でお手続きすることができます。
あー、そういうことですね。すでにMNPの予約番号は取ってあるんですよ。そちらの方で契約する際にどういった形ですればいいのかわからなかったもんですから、今ちょっと確認の電話をさせてもらってるんですけれども・・・
あっ、そうですか。あともう一つ比較をするためにきちっと申し上げておくことが・・・もし今までのご契約に追加していただいたのであれば、音声SIM代の追加というのが無料になる、要するに3,240円が無料になるキャンペーンの対象にはなります。その代わり増量キャンペーン、700円×2と1年間毎月1ギガ増量するというキャンペーンの対象にはならないです。
ああ、3,240円ということは初期費用ということですか?
初期費用です。
買ったスマホにSIMパッケージが付いてるので、その初期費用はかかんないですよね?
あっ、そうですね。ではアクティベートコードとお取りいただいた予約番号をおっしゃって頂いて、あとご本人確認の画像のアップだけをもう一回していただければ、それであればこちらの方がお得でございます。
そうですよね。では今契約中の解約のタイミングと新規に申し込むタイミングは、どっちが先でも問題は無いですか?
問題ないですね。特に今日申し込みいただいた場合は、4月いっぱいまでは料金が無料の月になります。二重にかかることもありませんし、あとは頃合いをみて手元のご継続の分を4月中でご解約なさるのか、それとも3月中で今この場で承るかのご選択をお願い致します。
ああ、なるほど。あっ、4月。。3月からの場合は、えーと今月の分が31日までは無料ということですか?
今日お申込みいただいた方は、実際にお手元に届くのが、ギリギリ早くても31日、4月の1日以降になるので、そういった方はですね、今月無料という月にはせずに1ヶ月無料期間を伸ばしております。
ああ、そうなんですか。今日申し込んでも届くのが31日くらいになっちゃうんですか?
オペ:31か1日くらいでしょうかね。大体一週間ほどかかりますので。
あー、ついたち。じゃあ急いでやらないと。結局、MNPの切り替えのタイミングというのは、そちらでコントロール出来るんですか?
コントロールは出来ないです。まずそこ大事なお話ですので、ちょっとメモしていただいてよろしいですか?お取りになった予約番号ですけれども、今日お取りくださいましたか?
ええ、さっき予約取りました。
あっ、先ほど。ということは、3月の27日にお取りいただいた方は、期限が4月の10日だと思われます。合ってらっしゃいますね?そうするとOCNがSIMカードをお届け出来るのが、どんなに早くてもやはり1週間見ていただいています。
ああ、1週間かかるんですか。
はい、ですからもうギリギリなんですが、31にもし届けば、届いた日に、夕方の17時までの間に、貧乏おじさん様がすぐにSIMカードを新しい端末に挿して、そして設定をしていただくと、2時間待っていただければ、新しいスマートフォンがご利用いただけるようになります。それがギリギリ31日であれば、今のキャリア様は解約日が31日になります。
ああ、そういうことなんですね。じゃあギリギリなんだ。17時までにということですか。夕方5時までということですね。
5時までにです。で、もしそれを、厳密には6時なんですが、6時を過ぎてしまうとですね、一昼夜ご利用できない時間帯が発生しまして、解約の日付も今もキャリア様が今度は月が変わって4月になってしまいます。
ああ、そういうことなんですね。結局、先ほど聞いたら日割りが出来るのは、通話の方は日割は出来るんだけれども、なんかメールの方は。。
基本料金の方ですね
はい、なんかかかっちゃうということだったんで、出来れば今月中に切り替えたいもんですから
ええ、はい。もうギリギリなので、運良く30とか31日に届けば、そこのところ思い出していただいて、ディベート化という作業をしていただければ、はい、そのようになります。
そのディベートというのは通話をする必要はないんですか?
通話はする必要ないのですが、お届けしたSIMカードの中にですね、このSIMカードを、今度は使えるようにするお手続き方法が載っております。その作業と接続設定をすぐにしていただければということですね。
ああ、そういうことなんですね。それが31日の夕方午後5時までということですね。わかりました。じゃあ、これはあとですぐに必要な書類を申し込む、ネットから申し込めばいいということですかね?
えーと、どこの部分でございますか?
新規に申し込む分ですね。
あっ、新規の申し込み分はもうこのお電話で承れます。
ああ、大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。それではアクティベート番号お伺いしてよろしいでしょうか。
はい、hageの******1234です。
はい、ありがとうございます。復唱いたしますが、hageの・・・1234、お間違えないでしょうか?ではこの度引き継ぎをなさるお電話番号とお取りいただいた予約番号もお伺い出来ますか?・・・はい、復唱いたします。お電話番号090-1234-5678、予約番号が12-3456-7890、お間違えないでしょうか?・・・・
はい、かしこまりました。では一旦保留にいたしますけれども、お電話切らずにお待ちくださいませ。
(待ち時間 約1分の間にかかっている保留音 Salut D`Amour – Elgar・・・)
貧乏おじさん様、どうもお待たせ致しました。では、お取りいただいたアクティベートコードはこちらでも間違いがないことが確認出来ております。ありがとうございます。では、次にですね、生年月日でございますが、念のためにお伺いしてよろしいですか?・・・・はい、○○○○年、○月○日ですね。あとご住所も今のご住所で間違いないでですね。では、ご用意させていただくSIMカードの大きさをお伺い出来ますか?・・・はい、ナノSIMカード、かしこまりました。・・・では、お届けするのはですね、新しいご契約の会員登録証が前と同じようなのが郵送で届きます。そちらの方が早く届きますが、今度の場合はSIMカードは、だいたい先ほどの目安で言うと1週間前後です。早ければそれよりちょっと早いかもしれませんが、今度は佐川便で手渡しで先ほどのご住所に届きます。で、SIMカードの大きさはナノSIMカードでお間違えないということで、はい、それからアクティベートコードもご申告いただいたので、OCNから3,240円の初期費用は発生いたしません。それから050plus、今度はどういたしましょうか?
これは無料でしたっけ?
はい、無料でございまして、6ヶ月設定をせずに使わないと自動的に番号が消えます。もし、一回でも設定していただきますとずっと残っておりまして、基本料金がかからないということになりますが・・・
そうですか。じゃあ付けておいてください。
はい、ありがとうございます。あとコースでございますけれども、現在のご契約は日毎の110メガでいらっしゃいますが、このたびはどのようにいたしましょうか?
最初(の月は)多めにしてしておいても大丈夫なんでしたっけ?
設定なさるので、新しい端末なのであれば、10ギガからスタートしていただき、4月いっぱいは10ギガで使っていただけますので、もしコースをご変更なさるのであればご存知かもしれませんが、月末の最終日は出来ません。それを避けて、もしOCNにお電話くださるのであれば、私ども日曜日と祝日はお休みですから28日までにお電話いただければコース変更は行っております。
はい、わかりました。これネットからも出来るんでしたよね?
オプションの方のスマートフォンの中にですね、OCNのモバイルONEのアプリを入れていただければ、そこでも変更は出来ますよ。はい、10ギガでよろしいですか?・・・では、増量キャンペーン中ですので1年間に限り、この10でご契約いただいた場合は月1ギガ、それからもし日毎のプランに変えていただいた場合は、110であれば50メガが毎日毎日、その上の170であればやはり50メガプラスされましてお値段は据え置きとなっております。
ああ、そうか、今までは日毎のプランだったんですね。じゃあ、やっぱり日毎の方にしてもらえますかね?
あっ、そうですか?日毎になさるとですね、最初の設定で色々やってるうちに160じゃ足りなくなるかもしれないですよ。色々アプリをインストールなさったり、いろいろな設定をしたり、お電話帳の登録をしたりなさると思うので、
ああ、そうですね。じゃあ最初それにしておいて、あとから日毎に変えるのは可能だったんですよね。
はい、可能でございます。
ではそうしておいてもらえますか。
はい、かしこまりました。あと、ご存知のように6ヶ月間ご利用いただかずにおやめになると違約金というのが発生いたします。それからもう一つの古くからご利用いただいている方につきましては、タイミングを見計らって、例えば今月中にご解約であれば31日まで、4月いっぱいであればお電話であれば28日までにお電話いただくようにお願い致します。
これ、31日までというのは今日解約の手続きをしたら今日解約になっちゃうんですか?
ならないんですけれども、やっぱりちょっと延ばして欲しいということが出来なくなってしまうんです。
なるほど、わかりました。これ31日は何時まででもかまわないんですか?
私共は、センターは19時まで開いております。こちら31日は金曜日でございますので・・・
はいはい、わかりました。
あと、今度はご本人確認の画像のアップ方法はご存知でしたか?
これはコピーとってメールかネットから送ればいいんでしたっけ?
そうです。その方法を今からご案内します。もう少々あと5分ほどよろしいでしょうか?
はい、すみません。
はい、ではOCNのトップページを開いていただきますと、上のところに検索をする小窓がございまして、ここにですね、今から申し上げる番号をちょっと入れていただくと、30200と申します。
(開くページを間違えたので、開くまでに若干手間取る)
モバイルONEではなくOCNのトップページです。検索のところがございますね。・・・お申込み(会員向け)OCNモバイルONE音声対応SIMというところをクリックしていただけますか?・・・はい、貧乏おじさん様は入り口がA,B,Cと分かれているうち、新規のご契約なので、Cのところにお入りくださいませ・・・で、Cにお入りいただくと上から順番にお名前、ご住所、クレジットカードの番号・・・
(ここで実はブラウザ(Firefox)が対応していないことに気づき、Chromeを立ち上げてやり直す。この間の会話は内容的に無意味なので省略します。)
えーと本人確認の提出というのが出てきましたね。
はい、そうですね。
これに入力をして・・・
はい、そうですね。ずっと上から順番にクレジットカードの番号などもご自身で入力していただいて、ちょっと一番下を見ていただくと、TSK受付IDを入れるようになってらっしゃると思うんですが、ここはですね、今現在は空欄で素通りしていただけるようになっています・・・はい、空欄で結構ですので、次の画面に進んでいただきますと、今度貧乏おじさん様、運転免許証をご利用になるご予定でしょうか?・・・はい、そちらの画像をそこに添付をしていただいて、今日か明日にでも、出来れば今日の方が早くお手続きできますから、はい、出来るだけ早く今日中にしていただければ、・・・
わかりました。あとですぐにやります。
はい、恐れ入ります。はい、あとはこのたびはお電話のかけ放題、850円で10分間のお電話が、アプリをインストールしていただくと何回でもかけ放題になりますけれども、おつけになっておきませんか?
いや、これはいいですね。
かけ放題はご不用、はい、わかりました。あと、キャッチホンですとか留守番電話はどうですか?
も必要がないですね
必要ないですね。あと新しい端末ですから、OCNあんしんお入りになると500円ですから、それをおつけになっておいた方がいいと思いますがそれはどうですか?
えーと、それはいらないですね
いりませんか。はい、わかりました。あと、新しいメールのアドレスが封筒の中に入っておりますので、ウィルスチェックや迷惑メールブロックサービスご用意しておりますので、お付けしてもよろしいですか?
私:えーと、はいはい。。
(※このときはすでに思考停止状態になっていたので生返事。後述します)
はい、ありがとうございます。あとは設定などはご自身で出来そうですか?
まあ、大丈夫だと思います。
はい、かしこまりました。では、ここまでのご案内の中では何かご不明な点はございませんでしょうか?
特にはありません。
かしこまりました。最終確認を致しますが、今日お申込みを承るのは、前のご契約の追加ではなく、新規の手続きでお名前が「貧乏おじさん」様のお名前、ご住所が○○○○○・・・ですね?はい、日中のご連絡先のお電話番号、最後伺ってよろしいですか?・・・(返答)・・・ありがとうございます。このたびナンバーポータビリティで引き受ける番号というのが、090-1234-5678、こちらの番号でございますね?・・・はい、ありがとうございます。予約番号とアクティベートコードは先ほど確認致しましたので、生年月日は○○○○年○○月○○日でございますね。はい、SIMの大きさがナノSIMカードで、050plus付きということで10ギガでスタートするようにお手配致しました。はい、あとは何かご不明な点はありませんでしょうか?
今のところは大丈夫だと思います。
はい、ありがとうございます。では今日ご案内させていただきました担当のマツコ・デラックス(仮名)と申します。ありがとうございます。では今後ともNTTコミュニケーションズよろしくお願いします。どうもありがとうございました。
先ほどの注意に関して
実は多少疲れもあることから、最後のメールオプションサービスに関しては、空返事をしてしまいました。上の内容はほぼ会話通りに記述しているので、オペレーターのニュアンスも変わっているのは気が付かれると思うんですが、まんまと誘導されている感じですね。一応営業も兼ねているのでしょうからサービスの紹介は致し方ないとは言え、この辺はちょっと考えさせられます。この場合、オプションサービスに関しては全部いらないと最初に断ってしまえば良かったのでしょうが、初めての会話でそこまで気を回す余裕はあまりないでしょう。待ち時間を合わせて1時間近くを費やしているので、実際に頭も疲れてきます。
なお、このウィルスチェックや迷惑メールブロックサービスに関しては、OCNのマイページから解約出来ます。ただし、このどちらのサービスに付いても、わざわざ太字の赤字で、
※:初月無料(利用開始月に解約された場合を除く)
http://www.ntt.com/personal/services/option/mail/meiwaku.html
http://www.ntt.com/personal/services/option/mail/vcheck-mail.html
との注意書きがあり、また、マイページにも※:初月無料(ただし、利用開始月の申込/解約が複数回行われた際は、請求をさせていただく場合があります)との記述があります。
果たしてこの複数回が申込と解約をそれぞれ一回と数えるのか、あるいは合わせて2回になるのかがよくわからず、ホームページからの解約で問題ないのかが心配になりました。そこでこれまたカスタマーズサービスに問い合わせたところ、課金月前の解約になっているので請求対象にはならない旨の回答をもらいました。
MNP申込のタイミングはいつがいいのか?
OCNの場合は初月無料というのがあって、特に月の10日前までが初月に含まれるということで、サービス開始当初は22日に申し込むのが良いみたいな通説が出来上がっているんですが、ことMNPに関しては1週間ほどかかるので、月末近くの申込だと気持ち的に焦るだけです。むしろカスタマーセンターも空いているであろう月の中旬くらいには申し込んで、アクティベート化するのを22日以降にするのがきっといいのでしょう。もちろんキャンペーンや転出元の条件もあるでしょうから一概には言えないのかも知れません。今回私の場合は、会員登録証が電話後2日間で届き、SIMはその翌日の30日に運良く届きました。しかし、先ほども言ったように月末近くだとカスタマーセンターも連絡がつきにくくなったりしますので、あまりのんびりしない方が良いだろうというのは率直な感想です。
今回のこの記事は全部で1万字を超えております。最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
(2023.6.27追記)
OCN モバイル ONEは2023年6月26日(月)をもちまして、新規お申し込みおよびSIMカードの追加お申し込みの受付を終了しました。
コメント